よくあるご質問

Thunderbirdでメールの送信時にパスワードを要求され、送信ができません

■Thunderbirdでメールの送信時にパスワードを要求され、送信ができません

 ThunderbirdのSMTP設定により、この現象が発生し、Mailの送信ができなくなる場合があります。

 下記の設定内容をご確認下さい。

-----------------------------------------------------------------------------------------
1.Thnderbirdを起動
2.[ツール]→[アカウント設定]を開く
3.左メニューの[送信(SMTP)サーバ]をクリックし、右の[編集(E)]をクリック
4.SMTPサーバのウインドウが開いたら、下段の[セキュリティと認証]にある

□ユーザー名とパスワードを使用する(U)

のチェックをはずし、空白にする
5.開いているウインドウを[OK]ですべて閉じる
6.Thnderbirdを一度終了させてから、もう一度起動する
7.自分のアドレス宛にメールを送るなどの方法で、送信をテストする
-----------------------------------------------------------------------------------------

一覧へ戻る

News!