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インターネットに接続できないときは

ブラウザでホームページが開けない、メールの送受信ができないなどインターネット接続に不具合が発生した場合は下記の手順で確認と作業を行ってください。

1.ケーブルモデムの状態を確認

▼ポテト・ランドで設置したケーブルモデム正面にあるランプが下記の【正常な状態】になっていますか?

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【正常な状態】

  1. POWERランプ・・・・・点灯
  2. CABLEランプ・・・・・点灯
  3. PCランプ・・・・・・・・点灯
    (パソコンまたはHubの電源が入っていること)
  4. DATAランプ・・・・・・ときどき点滅
  5. TESTランプ・・・・・・消灯

【POWER】のランプが消えている

→ACアダプタのコンセント類は正しく差し込まれていますか?

→ケーブルモデムの背面にあるACアダプタのプラグは正しく差し込まれていますか?

正しく差し込まれている場合は一度ACアダプタをコンセントから抜いて、もう一度差し込みます
この作業をしても【POWER】のランプが点灯しない場合は、「お問い合せ方法」をご参照ください

【CABLE】のランプが消えている

→ACアダプタをコンセントから抜いて、もう一度差し込みます

再度差し込むと【CABLE】のランプは一瞬点灯してから消灯し、下記の動作をします

遅点滅(1秒間隔くらいで点滅)
     ↓
早点滅(ネオンサインのように早く点滅)
     ↓
点灯(ついたままになる)

このような動作をせず、下記のような状態になっている場合は、「お問い合せ方法」をご参照ください
遅い点滅を繰り返したまま消灯してしまう
遅い点滅から早い点滅になるが、点灯状態(ついたまま)にならないで、消灯してしまう

【PC】のランプが消えている

→パソコンの電源は入っていますか?
パソコンの電源が入っていないと【PC】のランプは点灯しないでパソコンの電源を入れてください
(パソコンの機種・設定によっては、パソコン本体の電源を切っていても「PCランプが」点灯したままの場合もあります)

→Hubまたはルータ(無線LAN機器等)をご利用の場合、Hubまたはルータ(無線LAN機器等)の電源は入っていますか?
Hubまたはルータ(無線LAN機器等)の電源が入っていないと【PC】のランプは点灯しないので、電源を入れてください

→ケーブルモデムとパソコンを繋いでいるイーサネットのケーブルは正しく接続されていますか?
「カチッ」と音がするまで確実に差し込んでください
Hubまたはルータ(無線LAN機器)をご使用の場合、各接続機器のケーブルの接続状態もご確認ください

→Hubまたはルータ(無線LAN機器等)をご利用の場合、イーサネットのケーブルの種類(ストレート、クロスなど)やスイッチなど、取扱説明書通りの接続方法で正しく接続されていますか?

→パソコン本体に接続されているLANアダプタまたはLANカードのLinkランプは正常に点灯していますか?
LANアダプタまたはLANカードのLinkランプが製品に付属の取扱説明書通りに点灯していない場合は、LANアダプタまたはLANカードの故障やドライバに不具合が発生している場合があります.
製品に付属の取扱説明書をご参照の上、問題の解決を行ってください

上記を確認しても、【PC】ランプが点灯しない場合は

イーサネットのケーブルが接触不良または断線している可能性があります
→イーサネットケーブルに問題がないかご確認ください

LANアダプタまたはLANカードがパソコン本体に正しく認識されていない可能性があります
→LANアダプタまたはLANカードの取扱説明書をよくお読みの上、問題の解決を行ってください

LANアダプタまたはLANカードが故障している可能性があります
→LANアダプタまたはLANカードの故障の有無をご確認ください

LANアダプタまたはLANカードのドライバが壊れているまたは不正なものになっている可能性があります
→LANアダプタまたはLANカードの正しいドライバをインストールしなおしてください

Hubまたはルータ(無線LAN機器等)をご利用の場合、機器の故障や設定内容・ファームウエアが破損している可能性があります
→Hubまたはルータ(無線LAN機器等)の故障・設定内容等の有無をご確認ください

これらの確認作業を行っても、【PC】ランプが点灯しない場合は、「お問い合せ方法」をご参照ください


2.ケーブルモデムの状態が「1」の状態ではなく、正常なときは次の確認と作業を行ってください

【Windows98/98SE/Me】

▼ブラウザを使ってホームページを閲覧できない、メールの送受信ができないケーブルモデムが正常に動作している場合、何らかの理由で正しいIPアドレスを取得できていない可能性がありますので下記の方法でパソコンが取得しているIPアドレスを確認してください

「スタート」→「ファイル名を指定して実行(R)」を押す

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「名前(O)」の欄に、winipcfgと入力して「OK」を押す

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下の画面が表示されますので右側の「▼」を押し、「PPPAdapter」からご利用のLANアダプタまたはLANカードに選択を変更してください

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ご使用のLANアダプタまたはLANカードを選択すると下記のような表示になります

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「IPアドレス」の右に表示されている数字が「169.xxx.xxx.xxx」等の場合、正常なIPアドレスを取得できていませんので、次の作業を行ってください

  1. パソコンの電源を切る(シャットダウンする)
  2. ケーブルモデムのACアダプタをコンセントから抜き、もう一度入れなおす
  3. ケーブルモデム正面の「CABLE」ランプが、【遅点滅】→【早点滅】→【点灯】という動作をするので、【点灯】したのを確認してから5分程度待ってからパソコンの電源を入れる

上記の作業を行っても、正しいIPアドレスを取得できない場合は「お問い合せ方法」をご参照ください

【Windows】

Windowsで取得しているIPアドレスを確認する方法

「スタート」→「アクセサリ」から「コマンドプロンプト」を起動し、「コマンドプロンプト」に「ipconfig」と入力し、「Enter」キーを押すと下図のように表示されます

1-6.jpg

「IPアドレス」の右に表示されている数字が「169.xxx.xxx.xxx」等の場合、正常なIPアドレスを取得できていませんので、次の作業を行ってください

  1. パソコンの電源を切る(シャットダウンする)
  2. ケーブルモデムのACアダプタをコンセントから抜き、もう一度入れなおす
  3. ケーブルモデム正面の「CABLE」ランプが、【遅点滅】→【早点滅】→【点灯】という動作をするので、【点灯】したのを確認してから5分程度待ってからパソコンの電源を入れる

上記の作業を行っても、正しいIPアドレスを取得できない場合は「お問い合せ方法」をご参照ください

▼正しいIPアドレスを取得しているのに、ブラウザやメールが正常に動作しないときは下記をご確認ください

  1. ブラウザでホームページの閲覧ができず、メールの送受信はできる
    →ブラウザの設定が正しく行われているかご確認ください
  2. ブラウザでホームページの閲覧はできるが、メールの送受信ができない
    →メールの設定が正しく行われているかご確認ください
  3. メールの送信のみができない
    →メールアカウントの設定で、アカウント名、パスワード、SMTPサーバー名等の入力項目が間違っている可能性がありますので設定をご確認ください
    同じメールアカウントを複数設定しているとメールソフトが正常に動作しない場合がありますのでご注意ください
  4. メールの受信のみができない
    →メールアカウントの設定で、アカウント名、パスワード、POPサーバー名等の入力項目が間違っている可能性がありますので設定をご確認ください
    同じメールアカウントを複数設定しているとメールソフトが正常に動作しない場合がありますのでご注意ください

【ルータ(無線LAN機器等)をご利用のお客様へ】

■ブロードバンドルータ,無線LAN等ご利用の場合■

  1. パソコンをシャットダウン
  2. ルータ(無線LAN)の電源をoff
  3. ケーブルモデムのACアダプタをコンセントから抜く
  4. 5分待つ
  5. ケーブルモデムのACアダプタをコンセントに差す
  6. ケーブルモデムの[CABLE]ランプが点灯するのを待つ
  7. [CABLE]ランプが点灯したのを確認して、5分待ち、ルータ(無線LAN)の電源をon
  8. ルータ(無線LAN)の起動を確認して、パソコンの電源をon

※ルータ(無線LAN)の起動確認等は製品に添付の取扱説明書、メーカーのWebサイト等をご参照ください

上記を確認しても、正常に動作しない場合は「お問い合せ方法」をご参照ください

【Apple社製のコンピュータをご利用のお客様へ】

接続できない場合は下記の作業を行ってください.

  1. パソコンの電源を切る(シャットダウンする)
  2. ケーブルモデムのACアダプタをコンセントから抜き、もう一度入れなおす
  3. ケーブルモデム正面の「CABLE」ランプが【遅点滅】→【早点滅】→【点灯】という動作をするので、【点灯】したのを確認してから5分程度待ってパソコンの電源を入れる

上記を確認しても、正常に動作しない場合は「お問い合せ方法」をご参照ください

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