よくあるご質問

メールの送受信時にタイムアウトエラーが発生する

A.Microsoft InternetExplorer(IE)の「プロキシの自動検出」にチェックが入っていると、すべてのサイトの呼び出しが非常に長くなったり、メールチェック時にタイムアウトしたりする場合があります。
次の内容に沿って設定を行ってください。


【プロキシの自動検出に関する設定方法】
ポテトの推奨設定が正しく行われていない場合に発生します。
下記をお読みの上、設定を行ってください。

下記は2002/3/15全ユーザー宛に送付されたものです。
-----------------------------------------------------------------------------------------
InternetExplorer(インターネットエクスプローラ:以下IE)起動直後のWebサイトの表示までに時間がかかる現象について、下記の通りご案内申し上げます。

この現象はポテトの推奨する設定方法にてIEの設定を行われている会員様につきましては発生いたしません。


■現象:IE起動直後のWebサイト表示時間が長くかかる
■原因:プロキシサーバの自動検出をする設定が有効になっている
■対象:ブラウザとしてIEを利用し、プロキシの設定が有効になっているもの
■回避:IEの設定をポテト・ランド推奨の設定にする


【設定方法】

設定を行うにはいくつかの方法があります.ご自分のわかりやすい方法で設定を行ってください(どの設定方法でも設定される内容は同じです)。

■設定方法1(Windows95,98,98SE,Me,2000) IE Version5.01以上

a.「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「インターネットオプション」と開く

b.「インターネットのプロパティ」画面で「接続」タブをクリックする

c.「接続」画面の右下にある「LANの設定(L)」をクリックする

d.「ローカルエリアネットワークの設定」にある

□プロキシサーバーの自動検出[推奨](A)
□自動スクリプトの使用(S)
□プロキシサーバーの手動設定(M)

上記3つのチェックをすべてはずし、空白にする

e.「OK」を押す

f.コントロールパネルを閉じる

g.IEを起動して、表示が正常であることを確認する


■設定方法2(Windows95,98,98SE,Me,2000) IE Version6.0以上

a.「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「インターネットオプション」と開く

b.「インターネットのプロパティ」画面で「接続」タブをクリックする

c.「接続」画面の右下にある「LANの設定(L)」をクリックする

d.「ローカルエリアネットワークの設定」にある

□設定を自動的に検出する(A)
□自動構成スクリプトを使用する(S)
□LANにプロキシサーバーを使用する(これらの設定はダイヤルアップまたはVPN接続には適用されません)(X)

上記3つのチェックをすべてはずし、空白にする

e.「OK」を押す

f.コントロールパネルを閉じる

g.IEを起動して、表示が正常であることを確認する


■設定方法3(WindowsXP Home,Pro) IE Version6.0以上

a.「スタート」→「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット接続」→「インターネット接続のセットアップや変更を行う」と開く

b.「インターネットのプロパティ」画面で「接続」タブをクリックする

d.「ローカルエリアネットワークの設定」にある

□設定を自動的に検出する(A)
□自動構成スクリプトを使用する(S)
□LANにプロキシサーバーを使用する(これらの設定はダイヤルアップまたはVPN接続には適用されません)(X)

上記3つのチェックをすべてはずし、空白にする

e.「OK」を押す

f.コントロールパネルを閉じる

g.IEを起動して、表示が正常であることを確認する


■設定方法4(Windows系OS共通)

a.IEを起動する

b.プロキシの自動検出を行うので、中止ボタン([X]マーク)を押す

c.メニューバーの「ツール」→「インターネットオプション」と開く

※以降は【設定方法1】の[b.]と同様の設定を行う
IE Version6.0以上をお使いの場合は、【設定方法2】の[b.]以降の手順に従ってください

一覧へ戻る

News!