新着情報

2021年06月11日(金)10時00分

「電話リレーサービス料」に関するお知らせ

平素より旭川ケーブルテレビ「ポテト」のサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度弊社では「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」の施行により電話リレーサービスの公共インフラ化が開始されることに伴い、ケーブルプラス電話、ポテトモバイルサービス(ポテトスマートフォン、データSIM)をご契約いただいているお客様に対し、2021年7月ご利用分より「電話リレーサービス料」をご負担いただくことになりましたのでお知らせいたします。
お客様におかれましては、電話リレーサービス制度について、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

【対象サービス】
 ・ケーブルプラス電話
 ・ポテトモバイルサービス(ポテトスマートフォン、データSIM

【2021年度 電話リレーサービス料(1番号あたり)】20210605denwarire.png
※電話リレーサービス料は、電話リレーサービス支援機関によって算定される1電話番号当たりの番号単価を基に設定します。番号単価は年に1度(毎年4月)金額の見直しが行われるため、お客さまにお支払いいただく金額が変更される場合があります。

【電話リレーサービスとは】
聴覚や発話に困難のある方ときこえる方との会話を、電話リレーサービス提供機関の通訳オペレータが、手話・文字と音声を通訳することにより電話で双方向につなぐサービスです。

【電話リレーサービス制度とは】
「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」(令和2年法律第53号)に基づき、電話リレーサービス提供機関である一般財団法人日本財団電話リレーサービスが、「電話リレーサービス」を提供するために必要な費用を、「電話リレーサービス料」として電話会社全体で応分に負担する仕組みです。


電話リレーサービス制度について、詳しくは以下の各機関にお問い合わせください。
<お問い合わせ先>
◆電話リレーサービスの提供について
 電話リレーサービス提供機関(一般財団法人 日本財団電話リレーサービス)
 電話番号:03-6275-0910(受付時間:9:00-18:00(年末年始を除く。))
 FAX:03-6275-0913
 メール:info@nftrs.or.jp
 HP:https://nftrs.or.jp/

◆交付金・負担金について
 電話リレーサービス支援機関(一般社団法人 電気通信事業者協会)
 電話番号:03-6302-8391(受付時間:9:00-17:00(土・日・祝休日・年末年始を除く。))
 HP:https://www.tca.or.jp/telephonerelay_service_support/

◆電話リレーサービス制度について
 総務省(電気通信消費者相談センター)
 電話番号 :03-5253-5900(受付時間:平日9:30-12:00/13:00-17:00)

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