障害・メンテナンス情報

2024年09月17日(火) 9時54分

POTATO●.HOKKAI.NET メール障害について

日頃は弊社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

現在、メールサーバの不具合によりPOTATO●.HOKKAI.NETアドレスをご利用のお客様にて「メールの送受信ができない」障害が発生しておりましたが、現在は復旧済みです。(●は空白または1から10までの数字)

インターネット機器のリセットならびにパソコンの再起動、無線ルータの設定変更を行うことで改善するケースがございますのでご案内申し上げます。
何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

<インターネット機器のリセット方法>
モデムまたはONUの電源を一度抜いて、2~3分経過後に再度電源を入れてください(インターネット機器はモデム・ONU→無線ルーターの順で電源を入れてください)。

<パソコンの再起動(Windowsの場合)>
1.タスクバーの[スタート]ボタンをクリックします。
2.[スタート]メニューが表示されます。[電源]をクリックします。
3.電源メニューが表示されます。[再起動]をクリックします。
4.パソコン本体の電源を切り、自動的に再び電源が入ります。

<無線ルーター設定方法(一例)>
• WSR-1800AX4 • WSR-1800AX4S • WSR-1800AX4-KH
上記の機種をご利用の場合の設定方法です。

1. パソコンまたはスマートフォンを該当する無線ルータのWi-Fiに接続してください。
2. 無線ルータ本体の背面にあるスイッチを「ROUTER」と「MANUAL」に設定します
3. Google ChromeやMicrosoft Edge等のWEBブラウザを起動し、アドレスバーに「192.168.11.1」を入力します。入力後、「Enter」キーを押してください。
4. 「ユーザー名(admin)」「パスワード(機種ごとに異なります。背面シールをご確認ください)」を入力します
※Wi-Fi接続用SSID、暗号化キーとは異なります。
無線ルータ本体に記載されている本機ログイン用「ユーザー名」「パスワード」をご入力ください
5. 「詳細設定」をクリックしてください
6. 「Internet」-「Internet」をクリックし、「IPアドレス取得方法」画面を表示します。
7. 「IPアドレス取得方法」を「インターネット@スタートを行う」から「DHCPサーバからIPアドレスを自動取得」に変更し、「設定」をクリックします。
8. 「LAN」-「LAN」をクリックし、DHCPサーバー設定[拡張設定]の表示するにチェックを入れてください。
9. DNSサーバーの通知欄 [指定したIPアドレス]にチェックを入れて、「プライマリー:8.8.8.8」「セカンダリー:8.8.4.4」を入力し、「設定」をクリックします。
10. ログアウトし、ブラウザを閉じます。WEBページが正常に表示されることを確認します
※接続できない場合、無線ルータの電源を入れ直し、5分ほどお待ちください。

ご利用のみなさまには、ご迷惑をお掛けし深くお詫び申し上げます。

一覧へ戻る

News!