障害・メンテナンス情報

2022年06月20日(月) 9時30分

落雷による機器の破損にご注意ください

ご利用のみなさまへ

弊社サービスをご利用頂き誠にありがとうございます。

昨夜620日(月)000頃より旭川市内の一部地域及び当麻町において落雷が発生しました。

お使いの機器等に不具合がございましたら旭川ケーブルテレビ(0166-22-0707)までご連絡をお願いいたします。

また、お住まいの地域に雷が近づいてきましたら機器の破損を防ぐために
お使いのセットトップボックス(TVチューナー)・モデム・テレビ・パソコン等
機器類の電源プラグをコンセントから抜くようご協力をお願い申し上げます。

落雷後にTVやインターネットが正常にご利用できない場合は下記の機器リセット方法をお試しください

【セットトップボックス(TVチューナー)のリセット方法】
1
:セットトップボックスとテレビの電源を切る。
2
:セットトップボックス・テレビの電源プラグをコンセントから抜く。
3
5分以上待機した後に、セットトップボックス・テレビの電源プラグをコンセントに再度差し込む。
4
:セットトップボックスとテレビ両方の電源をオンにしてテレビの受信を状況確認をする。

【ケーブルモデム・ONUのリセット方法】
1
:ケーブルモデム・ONUと直接接続している機器の電源を切る。(パソコンはシャットダウン。ルーターは電源プラグを抜く)
2
:ケーブルモデム・ONUの電源プラグをコンセントから抜く。
3
:約5分後に、ケーブルモデム・ONUの電源プラグをコンセントに再度差し込む。
4
:パソコンやルーター等を接続している場合はLANケーブルが正しく差し込まれているか確認する。
5
:パソコンやルーター等の電源を再度起動する。

上記リセット作業でも症状が改善しない場合はお手数ですが旭川ケーブルテレビ(0166-22-0707)までご連絡をお願いいたします。

一覧へ戻る

News!