INTERVIEW

お客様センター
MISAKI CHIDA
現在の仕事の内容、面白さ、やりがい
主に電話や窓口のお客様対応と、伝票整理の業務を中心に行っています。
お客様対応では、一次受けから操作説明、料金に関する問い合わせなど幅広く対応しています。最初は、機器に関する用語や通信の専門用語など覚えるまでイメージや説明が出来なかったり、お客様によって問い合わせ内容の言い回しが異なったりと苦労しました。業務をこなしていくうちに、私自身で用語や仕組みが理解できるようになり、お客様に説明出来た時は成長を実感し、やりがいを感じました。もっとわかりやすくお客様に説明できることを追求して、日々学びながら取り組んでいます。
 伝票整理は、機器の登録作業やお客様への請求に関する作業を行っています。こちらはより正確な入力作業が求められ、電話や窓口対応が多いとなかなか進めることができず、いかに効率よく作業できるか、日々努力を重ねているところです。
今後の目標
元々教育学部出身で、通信や会社の運営についての知識が乏しく、何がわからないのかさえわからないという悩みがありました。少しずつ用語や考え方を教わるうちに、何がわからないのか明確になってきたように思います。今年は不足している知識を補える資格に挑戦したいと思っています。加えて、まだ一部教わっている段階の業務もあるので、それらも習得して、目標とされるような働きができる人なりたいですね。
趣味、休日の過ごし方
旅行が好きなのですが、コロナのこともあり、なかなか行きたいところへ行けない状況なので、Youtube を観たり、旅行記など読んだりして行けるようになるまでの準備をしています。旅行雑誌が付箋だらけになっているので、今年こそ行けたらいいなと思います!
これから一緒に働くみなさんへ
企業研究や自己分析に励んだ時期もありましたが、一番大事なのは現場を見ることです。どんな仕事をしているか、いくら想像してもしきれない部分が働いているうちにズレとなるのではないかと思います。ぜひ、職場見学に来てここで一緒に働いている想像を膨らませていただけると嬉しいです。

INTERVIEW

  • 9:00電話対応&伝票整理(午前は問い合わせが多く、電話対応中心)
  • 12:00昼休憩 他の社員さんと食堂でお話しして気分転換
  • 13:00電話対応(現在~17:00)&伝票整理
    電話対応が終わった後は、進められなかった伝票整理に全力投球
  • 18:00退社